ブーケ

指輪はいわゆるアクセサリーであり、装飾文化となります。
装飾については、特に生活をする中において特段必要なものでは無いのですけれど、そういったものを身につける事は、ファッションという人類のひとつの文化です。
文化自体に良し悪しや損得勘定は関係なく、何かしらの風習を行う事であり、ある意味で不景気などに影響されず、長く続いている習慣となります。
我々は機能性として衣類を着用しますが、それとは別に見た目にも拘る傾向があります。
何が発端としてそのような感情が存在するのかわかりませんけれど、身につけるものにより、アイデンティティのアピールや、集団的団結感を暗に意識しているように思われます。
良くも悪くも人類はコミュニティー文化であり、何かしらの集団の中に所属する上で、身につけるもので、どのようなコミュニティーに所属しており、またどのような生活をしているかを見た目で判断したがる生き物です。
衣類に関する事だけで、人類学的な深い考察が可能と思われるのですけれど、衣類だけにとどまらず、次に人が身に付けたものが装飾品となります。
衣類だけであると差別化ができない場合に、装飾品によりさらに見た目を強調します。
ネックレスやイヤリング、ブレスレットや指輪といったものとなります。
指輪については、婚約及び結婚における習慣として、男性から女性にプレゼントまたは交換するという行為が存在します。
これらの文化がどこから始まったのかは別にしても、装飾業界やブライダル業界としては、こういった婚約や結婚による経済効果はウエルカムと言える。

オススメリンク

アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

2014年12月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031